メインメニュー


運動情報 : 【反天連声明】大阪府警による不当な人権弾圧に抗議する声明
投稿者: daikos 投稿日時: 2007-9-26 0:48:46 (2158 ヒット)

【反天連声明】大阪府警による不当な人権弾圧に抗議する声明

大阪府警察本部長 近石康宏様
大阪府知事 太田房江様
大阪市長 關淳一様
大阪地方検察庁検事正 三浦正晴様
大阪地方裁判所および裁判官 西野牧子様

 8月24日大阪府警は、長居公園等からの立ち退きを強制される野宿者を支援し、野宿者の住民票削除問題等に取り組んできた釜ヶ崎パトロールの会のNさんを「道路運送車両法違反」で逮捕し、身柄を拘束した。さらに裁判所は27日、10日間の勾留延長を許可し、接見禁止措置まで出した。新聞は「昨年11月と一昨年10月、排ガス基準(NOx・PM法)に満たない他人名義のトラックの車検をした際、排ガス車両規制の対象地である大阪市内を中心に車を使っていたにもかかわらず、規制外の奈良県内を使用本拠地として運輸支局に申請していた疑い」と報じている。

 こんなことで逮捕・勾留か! 私たちは大阪府警の暴挙に怒りをもって抗議したい。8月28日付の東京新聞によると、憲法学者笹沼弘志教授は「昨年、一昨年の違反を放置しておいて身柄を拘束する緊急性がどこにあるのか。内容的にも指導、警告ですむ話」と語ったと伝えられているが、私たちもまったく同じ憤りを抱いている。
 さらに同記事によると、規制対象地域でも通行車輌の19%が排ガス規制に合わないとされる。すなわち、いまなお数十万台/日の非適合車輌が同地域を走行していることになる。これに対し、大阪府は、本年8月段階でいまだその具体的対策を打ち出しておらず、府民からの意見募集を実施し、環境審議会で検討している段階に過ぎない。数十万台が放置されるこのような状況で、Nさんを逮捕する根拠などありえない。Nさんの行為がもし仮に「罪」だとしても、それは行政の不作為によるものであり、個人に問われる「罪」ではありえない。なおかつ、Nさんの逮捕は現行犯ですらなく、車検を取得した9ヶ月あるいはまる2年も遡ったものであり、これを令状逮捕するとは、通常の刑事手続きにおいては考えられない、警察、行政および司法権力の執行である。これは異常な事態であり、人権弾圧というよりない。

 企業や政治家、警察等々の権力者たちが、その権力をかさに微罪とはほど遠い、許しがたい数々の違法・犯罪的行為を行っていることを私たちは知っている。その行為者たちがそれにもかかわらず権力者であり続けている現実に、多くの人々はウンザリしている。今回の事件は、このような権力者たちが弱者を弾圧するという、さらに許しがたいものだ。

 Nさんが逮捕された翌日25日から、大阪長居公園では世界陸上大阪大会が開催され、天皇・皇后が出席した。天皇一族が参加するイベント会場付近は、「環境美化」を名目に、野宿者の家や野宿者本人たち、あるいは障害者、さらには家畜小屋などを強制的に排除するという暴行がまかり通ってきた。これは、あたりまえに存在するべき人の生存権、居住権や施設への、深刻で許しがたい侵害である。これまでにも、しばしば「国家的イベント」や天皇出席のイベントにおいては、こうした人権を蹂躙する弾圧が、天皇制的価値観に基づく「美しさ」追求のために行なわれ、批判されてきた。今回の事件がその延長線上にあることは疑いようがない。
 そのことは、弾圧者である大阪府警をはじめとする、行政権力、司法権力の側が、よくわかっていることであろう。Nさんは、8月25日に向けて、こうした愚劣なイベントに対して、反対の集会やデモを準備しているさなかに逮捕された。彼らにとって、逮捕の本当の目的は、そのような人権を侵す行政を批判し対峙するNさんの身柄拘束にこそあったのだと、私たちは考える。

 あなたたちは、弱者に寄り添い、弱者として社会活動を行う人たちに対して、自分たちの弱者に対する無政策を棚にあげ、不都合を隠し邪魔者扱いをするためだけに、警察・行政・司法権力を強権的に行使したのだ。これは不平等と身分制社会を維持するための、未熟な社会にふさわしい典型的な弾圧事件である。また、予防拘禁的な性格を併せ持つ天皇制弾圧でもある。
 私たちは、多くの人々にこの弾圧を知らしめ、抗議の声をあげ、訴えていく。大阪府警、大阪府、および裁判所、検察庁は、この恥ずべき行為を過ちとして真摯に受けとめ、反省し、Nさんを即刻釈放せよ。

2007年8月29日
反天皇制運動連絡会


印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。



License Information | Privacy Policy | Faq | Contact


Powered by XOOPS 2.0 c 2001-2003 The XOOPS Project  |  Design by SevenDays Design